ミス、クレームからの学習・成長

第四製造部 古川 翔太

日々色々なミスやクレームが各部署であると思いますが、ミスやクレームが起きると
お客様はもちろん、他部署や協力会社にも迷惑が掛かってしまいますし、高田ベッド的に
見ると材料費・人件費などで通常よりもコストが掛かり、利益も少なくなります。

第四製造部という最終工程で作業をしていて、自部署と他部署のミスをよく目の当たりに
するのですが、色々なミスを見て感じるのが、ほとんどがズボラな作業、確認によるもの
だと思います。

先輩から教わった作業工程、確認作業をしっかり守り、疑問に感じた事があれば後回しに
せずにその時に調べ、報告し、解決させ、また朝礼時の話をしっかりと聞いて毎日作業を
行う事を徹底すれば、大幅にミスやクレームは減少すると思いますし、徹底する事でミス
に対する意識が向上して考える力も身に付くと思います。

ミスやクレームが起きるのは悪い事ですが、その失敗した経験を活かし、同様のミス・
クレーム、類似したミス・クレームを未然に防ぎ、作業が1時間でも早く終われるようにし、
少しでも長く体を休め、この繁忙期を乗り切りましょう。